打ち合わせ⑤

いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。

藤沢デザインセンター

今回の打ち合わせは住宅設備関係を決めるために藤沢デザインセンターで打ち合わせです。

①玄関ドア
②キッチンの大きさ
③洗面台の種類
④水栓の種類
④浴室の大きさ
⑤外壁の色
⑥建具の位置

等を確認しました。結局4時間30分ほどかかりました。毎回、大変です。キッズスペースがあり、受付の方がなんだかんだ遊んでくれたりするので、すごい助かります。キッズスペースと受付さん様様です。

なんだかんだ水栓で相方が悩んで、玄関の洗面をDグレードにグレードアップしたり、家族の使う洗面をDグレードにしたり、アップしかしてません。さすがに、浴室はSグレードに抑え…なかなか、厳しいものがありますね。最近の三井ホームはD・S・Eグレードにグレード別に標準仕様を設定していて、グレードが変わらなければ費用が発生しないようです。おそらく計算を簡単にするためにしているのかなあという感じです。

外壁

外壁の色もそろそろ検討しなければなりません。外観をシュシュ風にしていく予定なので、ホワイト系です。ホワイトにも3種類くらいあるのでどの色にするのかこれまた悩みどころです。塗り方も何種類かあってそれもまた…何がいいんでしょう。

下がり壁

これまで設計図で気づいていなかったのですが、リビングの真ん中に下がり壁が出てきてしまっています。2階の関係上大きな梁を入れなければならないのでしょうがないのですが、説明されたのが今回の打ち合わせだったので、ちょっといろいろ考えてしまいました。今の間取りに結構前からなっているのだから、リビングに下がり壁なんてかなり大きな問題なのだから早めに説明してほしかった。まあ、相方がそんなに気にならないかなあなんて感じなのでこのままいきそうです。アーチにするか。間接照明を入れて一見下がり壁と分からないようにするのか。要検討です。

いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。