事前協議

いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。

事前協議

JAが間に入ると、着工前に事前協議を行います。ここで、最終的な仕様の確認を施主、JA、三井ホームの3者で行います。確認したことは、
①建築地の確認
②基本的な仕様の確認
③給排水工事の個数
④テレビ配線数の確認
⑤予算
⑥支払方法、期日の確認
⑦工程、検査の確認、日付の確認
などなど

18時から20時30分までかかりました。

次回は地縄はり、地縄検査、地鎮祭、契約

1週伸びてしまいましたが、9月中旬には着工となりそうです。この日にやっと契約。

気になること

前回、1階の屋根付きテラス部分についてコンクリート打設がされるという話でした。ゴエモンが気になったのはこの部分のコンクリに鉄筋が入るかどうかです。入らないと思われていたところに、コンクリが入るとなったわけで、その部分に鉄筋が入ってないとなると、この後でタイルを貼ってテラスとして使うときに沈下でもされたら大変です。

上記の心配から営業さんに聞いてみると、「入るはずです」との返事でした。言った言わないになると嫌なので打ち合わせノートに書いといてもらって調べてもらうように言っておいたのですが、まだ確認できていないということでした。

鉄筋は絶対に入れておきたいので、再度打ち合わせノートに書いてもらいました。営業さん自ら8月31日までに回答すると書いてあるので、これで確実に調べてもらえるはずです。いや、本当に・・・

 

 

いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。

2 件のコメント

  • こんにちは。
    積水の場合ですが、テラス部分も他の部屋と同様の基礎が打たれていました。
    だから、将来的にテラスの部分を部屋に改造することも可能なんだそうです。
    まあ、やってもサンルーム程度かなとは思いますが、今のところその予定はありません。
    いよいよ着工間近ですね、始まるとあれよあれよという間に建ちますよ。
    建ててる間が一番楽しいかも知れません。

    • ぽこニャンさんコメントありがとうございます
      今日三井に連絡して確認を取りました。他の部屋と同様の基礎が打たれるそうです。ただ、家の基礎とは別打ちで、勝手口の土間部分?と同様のものらしいです。
      もう、本当にやっとということしか出てこないです。早く地鎮祭をむかえて、一安心?したいです。まだ、契約してないんですよねえ。地鎮祭の日に契約ですからねえ。
      着工すると、本当にあっという間に立ちそうですね。それくらいのほうがゴエモン家的にはうれしいです。
      早く、新居に住みたーい!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です