完成

いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。

1月28日(日)午前 引き渡し

1月28日に引き渡しが完了し、午後引っ越しを行いました。前の週にJAで出た指摘事項については引き渡しの前に建築士の方が確認をして問題なしとのことでした。

新居に住んでの感想

快適!の一言に尽きます。いままで、2LDKのアパートに住んでいて、さすがに家族5人になり限界でした。

全館空調も温度設定がはまるとかなり快適です。ゴエモン家は引き渡しの時には24度設定で暑すぎでした。その後、21度まで落とすと寒さを感じるように…。今は22度設定を試しています。

また、全館空調は乾燥します。洗濯物を室内干しして様子を見ましたが、1日目、2日目はのどが痛くなって、早速加湿器・湿度計を購入しました。加湿器をつける前は湿度30パーセントしかありませんでした。全館空調に加湿器がついていますが、全館をちょうどよい湿度に保つには加湿能力が足りないようです。なので、加湿器を購入しました。今のところ40パーセントは超えるようになりました。

引き渡し後もいろいろ発生はする

リビング天井にスピーカー配線をお願いしているのでその出口には配線カバーがつくといっているのについていません。また、天井に配線の穴が開いているところと開いていないところがあります。

和室の照明が調光できない。つまみはあるのに調光できません。

情報ボックスの中にイヤホンジャックがない…。宅内の配線をどこにつなげればいいのか分かりづらいです。

照明が明るすぎるところがある。玄関にダウンライトとシャンデリアがありますが、2つ同時につくと明るすぎます。個別につけられるようにしたい。また、階段にフットライトとブラケットを設置していますが、同時点灯で明るすぎます。これも個別につけられるようにしたい。

全館空調にプラズマクラスターがついていない。ついているといっていたはずだが…

洗濯機の水栓の位置が微妙。変えられるか確認したい。

いろいろありますが、かなり快適です。

 

いつも応援ありがとうございます。ブログ村のランキングに参加しています。

2 件のコメント

  • 完成おめでとうございます。
    いよいよ新居での生活がスタートしたのですね。
    我が家の全館空調は22度設定です。
    リビングは丁度良い気温ですが個室は少し暑いです。足下も冷えず、裸足でペタペタと歩いてます。
    結果として一年中半袖、ちょっと重ね着をすると額に汗が浮かんできます。
    湿度に関してはやはり各室に加湿器を設置しています。それでも30%程度です。実際に最近の高性能住宅は乾燥し易いようです。しかし、夏場は高原のような爽やかさがありがたいです。取りあえず、一年を通して快適に暮らせます。
    施工忘れやミスが色々とおありのようで、我が家は殆ど不具合はありませんでしたが、唯一のトラブルは風呂の排水パイプがバスタブで潰されて排水能力が低下していた程度でした。
    半年点検までに色々と見つけ出して対応して貰うと良いでしょう。

    • ぽこにゃんさんコメントありがとうございます
      先々週に引き渡され、先週アパートを引き払うまで引っ越し作業に忙殺されていました。新居もまだ片付けが・・・。ただ、全館空調で快適?ですが、我が家も最初は24度設定されていて暑すぎるということで21度まで下げました。そうすると少し寒いということで、同じく22度設定で落ち着いています。快適ですが、まだ全館空調の設定にはわからないことも多く。ゾーンコントロールを児童にすると、2階が28度まで上昇してしまって困っています。
      なので、空調屋さんに連絡してきてもらうことにしましたが、来てくれるのは10日後とかになりそうです。それまでは、ゾーンコントロールを手動で乗り切ろうと思います。
      湿度については引っ越し当初はあまりの乾燥に、即座に加湿器を導入しました。
      我が家は、一回リセットをしかけた関係で、なんだかそれまでの打ち合わせと異なるものが多々発生していて・・・。ただ、営業さんが何とか対応してくれようとしているので、まだ救われています。ちょっと連絡は遅いですが・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です